さくらサーバーでワードプレスのログインページにアクセスできない場合の解決法

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さくらのレンタルサーバー(スタンダード・プラン)でワードプレスの会員制サイトを作り、僕の塾やプログラムに参加してくれた人には、その会員制サイト(ワードプレス)のURLと共通のIDとパスワードを教えるのですが、200人に1人くらいの割合で、

サイトにアクセスできません!アクセスしようとすると、

Forbidden
You don’t have permission to access /○○○/wp-login.php on this server.

こういった画面になってしまいます。

という連絡がきます。

僕の経験上、こういう人は、ほぼ99.9%の確率で海外からアクセスしています。

さくらサーバーってデフォルト設定で海外からのアクセスや不明な(あまり知られていない?)IPからのアクセスを一部遮断するようになっているのです。

ワードプレスの管理画面やログイン画面がそれにあたるようです。

簡単にいえば、海外からは、さくらサーバーに置いてあるワードプレスの管理画面やログイン画面にはアクセスできない!みたいです。

解決するには、国外IPを受け入れる設定にする!

これの一番簡単な解決方法は、単純に、さくらの「サーバコントロールパネル」の画面へ行き、左サイドバーの「運用に便利なツール」の項目の中にある「国内IPアドレスフィルタ」をクリックして、

アクセス制限設定を「無効」にすればいいだけです。

国外IPアドレスを全部受け入れるのが嫌な場合は…

僕もそうでしたが、ある特定のワードプレスのページ(ログイン画面)だけを国外IPから受け入れたいのに、さくらの「サーバコントロールパネル」から設定すると、国外IPからのアクセスをすべてOKにしてしまいます。

要は、個別設定ができないわけです。

で、いろいろ調べてみたら、閲覧させたいワードプレスのファイル一式が置いてある場所の「.htaccess」に以下を追記すればいいだけでした。

<Files “wp-login.php”>
Order allow,deny
Allow from all
</Files>

※<>は全角になっているので、半角に変更して使ってください。

これを「.htaccess」の先頭に追記したら国外IPからログインページにアクセスされたときも問題なく閲覧できるようになりました。

最後に</Files>を書き忘れないように注意してください。

以下のページに、国外IPアドレスの仕組みと解決法が詳しく書いてあります。

さくらサポート情報(国内IPアドレスフィルタ):
https://help.sakura.ad.jp/hc/ja/articles/206054272?_ga=1.196109356.1863077448.1470832263

  • 2017 03.11
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